唾液が臭いのはどうして?その原因と対策法

唾液に臭みがあるのは心地よいものではありません。
唾液を飲み込むたびに臭みを感じては気分も悪くなり、食欲もでてきません。
人にも相談しづらいですし歯科医へ行くのも億劫です。
唾液が臭いと感じるときは、一般的に口内の状態が良くない、ストレスを感じている等の原因が多いようです。
原因がわかればすぐに解消できるものですので、すぐに実行して唾液を無臭にしましょう。

口の中で炎症が起こっている

唾液の臭いは口の中の健康状態によって左右されます。
歯周病や虫歯の影響によって出血をしたり膿がでたりしていると唾液の悪臭に繋がります。
歯をしっかり磨くことはもちろん、デンタルフロスなども用いて歯間もきれいに保ちましょう。

麗子
虫歯や歯周病になるとそれに応じて口臭が発生するので唾液も臭くなるのよ。
膿が出たり出血をしたりするほど進行している場合はさらに症状が悪化してしまうわ。
だけど唾液の臭いが気になって歯磨きをゴシゴシとするのは間違い
さらに舌を磨くことも逆に臭いを悪化させてしまうので注意が必要になってくるわ。

ストレスが原因で唾液が臭くなる

人は緊張をすると唾液の分泌が少なくなり、細菌が濃縮されることで唾液の臭いを感じやすくなります。
できるだけリラックスすることが解消法ですが、ストレスを受けているときは余裕がなくなってしまうことも事実です。
ストレスが溜まってしまった状態ですと、古い唾液が口の中に残ってしまい嫌気性菌が増殖し臭いを悪化させてしまいます。

大輔
唾液はできるだけ溜めないように口内で循環させるように。
新しい唾液ならば細菌も増殖しないので口内を清潔に保つことができ唾液も臭わないのです。

唾液の中和作用に異常が起こっている

唾液は食べ物を摂ると中和する作用があるので、口の中の環境を正常に保つことができます。
しかし体調を崩したりすると、唾液の中和作用が支障をきたしてしまい口の中が酸性になり唾液が臭ってしまうのです。
普段から体調を整えておくように健康管理をしっかりと行いましょう。

setumei

サプリメントの摂り過ぎ

サプリメントや薬をいろいろ摂っていると唾液が臭ってしまうことがあります。
病気の治療として内服する薬は別として、サプリメントは食品だけでは不足している栄養分を摂取するものですので、あれもこれもと必要以上摂ることは控えましょう。

サプリメント

まとめ

唾液が臭くなる原因は口内の異常や不体調、サプリメントなどが原因で起こります。
これらの原因は少しの努力ですぐに改善できるものですので、しっかりと確認しておきましょう。
唾液の臭いが良くなれば気分もすっきりし、食事もおいしくいただけるでしょう。