WEB予約

仕上げ磨きは
いつまでやるべき??

🌸仕上げ磨き卒業のサポート🌸

毎日の仕上げ磨き、大変ですよね。
お子さんの歯を守るのに大切な仕上げ磨きですが、お子さんのためとわかってはいてもなかなかスムーズにできなくて
時間がかかってしまったり、、
お子さんがグズってやらせてくれない、いつまで仕上げ磨きしなきゃいけないのかな?と思ってしまいますね。

では実際いつまでやったら
いいのでしょうか?

一般的に仕上げ磨きは0歳から始めて、10~12歳頃まではした方がよいと言われています。
12歳まで乳歯と永久歯が両方混在しているため、歯磨きが難しい時期になります。
お子さんでは磨き残しが起こりやすい状態にあります。

10歳くらいになれば練習すれば1人でも磨けるようになってきますが、大人の歯に生え変わってくる頃になりますので、
1人で磨いた後にご家族がしっかり磨いてあげましょう。
12歳くらいまでは基本的にはお子さんが磨いて、磨きにくいところを仕上げにチェックしてあげましょう。

☆当院では仕上げ磨きの卒業をサポートさせて頂きます!!

自信を持って仕上げ磨きを卒業するための
プログラムも始まりました!!

仕上げ磨き卒業までの流れ🦷

  • ① 1度目の来院で汚れを染め出しして、歯磨きの苦手な場所をチェックし、お子さんと汚れを落とす練習をします。
  • ② 歯磨き練習キットを使い、お家で1ヶ月練習していただきます!
    (歯ブラシ+奥歯用糸ようじ+染め出しタブレットがセットになって500円で販売しております。)
  • ③ 2度目の来院で汚れを染め出しして、汚れが落とせているかテストします!
    プラーク付着率が10%以下で合格となります💮✨✨
    みごとテストに合格できたら、
    『名人カード』を差し上げます✨✨
    テストは何度も受けられるので気軽にチャレンジしてみてくださいね!

記事カテゴリ一覧