WEB予約

あなたの歯の価値は1本いくらでしょうか?

みなさんこんにちはー\(^o^)/☆☆☆
杉並区の久我山駅前歯科です!!

今日は大事な歯の価値についてのお話をさせていただきます。

あなたの歯の価値は1本いくらでしょうか?
考えたことありますか?

ある大学で歯の資産価値に関するこんな意識調査が行われました。
「すべての歯を資産価値として算定した場合、いくらぐらいの価値があると思いますか?」
調査の結果、日本人が考える歯の価値は平均35万/1本だったそうです。
この金額は安いのでしょうか?高いでしょうか??

歯を失った時に起こること

現在、失った歯を補うための治療方法は、いくつかあります。
メジャーなのは入れ歯。総入れ歯であっても、保険適用だと患者さんが支払う金額は数千円程度です。ブリッジの場合、だいたい保険適用でだいたい1万円程度。
審美面、噛む力などで天然歯に近いと言われているインプラントは手術費など含めて1本30~50万円。日本人が考える歯の価値と同じくらいの金額です。
しかし、修復した歯に修復する前の天然歯と同じ価値があるかというと、そうではないです。
そもそも、 歯を1本失った場合、抜けた部分がぽっかり空くだけという訳にはいきません。
全体の歯並びがずれて、笑顔がいびつになる。噛み合わせがかわって、栄養のあるものが咀嚼しにくくなる。柔らかいものばかり食べているうちに全身に力が入らなくなる。
さらに、歯を失う原因が重度の歯周病だった場合、周囲の歯ぐきには間違いなくひどい炎症が起こっている。隣接する歯も抜ける可能性がたかく、そこにいる大量の歯周病菌が全身へ回れば、全身疾患を引き起こしかねません。

歯を失うということは、口全体、そして全身にも人生にも影響が及ぶ大きな問題。そのすべてをお金に換算することなどできません。
逆に言えば歯が健康で残っていることはお金にはかえられない価値があります

口元に自信を持って笑うことができる。好きなもの、栄養があるものをしっかり咀嚼できる。食事の時間が楽しめる。口臭を気にせずに友達とおしゃべりできる。
栄養が全身に行き渡り元気に過ごせる。
ぐっと食いしばって全力でスポーツができる。。
上げていくときりがありませんね。

歯にはこんなに価値があります。1本1本の歯を大切にしましょう。

歯を長持ちさせるコツお伝えします!
歯みがきなどのセルフケアももちろん大切ですが、定期的に検診を受けることもすごく大切です!
お待ちしておりますのでぜひお越しください!