今すぐ電話相談 電話で来院予約

メルサージュクリアジェルで手軽に歯周病予防

メルサージュクリアジェルとは

メルサージュクリアジェルとは

ホームケア用のフッ素配合研磨剤、発泡剤無配合の口腔ケアジェルがメルサージュクリアジェルです。

カリエスリスクをコントロールし、自宅で手軽に歯周病予防ができます。

カリエスリスクとは

虫歯になりやすさのこと。唾液の量や質、口腔内の細菌の種類や数を検査し、どのような虫歯予防方法がその人に適しているかを知ることができる。

唾液分泌が少ないというカリエスリスクには、こまめな水分補給や食べ物を良く噛んで食べるなどで虫歯予防に繋がる。

丁寧にブラッシングしても就寝中はプラークが増殖しやすいため、就寝前のスペシャルケア用ジェルとして用います。

根面露出などのカリエスリスクの高い患者様にご使用頂け、通常のブラッシング以外にトゥースペーストテクニックジェルとしても活用できます。

トゥースペーストテクニックとは

フッ素入り歯磨き粉の虫歯予防効果を最大限に引き出す歯磨き粉の方法。

虫歯予防で有名なスウェーデンのイエデボリ大学というところで発案された歯磨き法なのですが、この方法を行うことによって通常の歯磨きだけではなかなか予防できない歯と歯の間の虫歯が26%も予防できたという報告があります。

手順

  1. 歯磨き粉を1.5gほど歯ブラシの毛先につける
  2. バス法で3分間磨く
  3. 口の中隅々まで行き届くように少量の水で弱めにうがいする
  4. 吐き出したあとは最低2時間飲食を控える

メルサージュクリアジェルの成分

メルサージュクリアジェルの成分

殺菌成分(歯周病、口臭予防)
塩化セチルピリジニウム、イソプロピルメチルフェノール
消炎成分
β-グリチルリチン酸
う蝕予防効果
フッ化ナトリウム
むし歯の発生を防ぐ
キシリトール配合

メルサージュクリアジェルの使用方法

通常歯磨き粉の代わりにクリアジェルを歯ブラシに適量(約1.0グラムから1.5グラム)とり、歯と歯の間にすみずみまで行き渡らせるようにブラッシングし、その後少量の水ですすぎます。(効果・効能を発揮するために軽くすすぐ程度にし、ブクブクうがいは避ける。)

歯ブラシは勿論、歯間ブラシやインタースペースブラシ、デンタルフロスを使ってカリエスリスクの高い部位に使用することもできます。

注意事項

クリアジェルは研磨剤無配合であるため、スティンが付着しやすい方は研磨剤配合の歯磨きペーストをお使いいただき、その後にクリアジェルでブラッシングすることをおすすめします。

メルサージュクリアジェルはこんな人におすすめ

メルサージュクリアジェルはこんな人におすすめ

  • 唾液分泌が少ないなど、カリエスリスクの高い方
  • 歯肉退縮のある方
  • 根面カリエスになりやすい高齢の方
  • 矯正治療を受けておられる方
  • 音波、電動歯ブラシをご使用の方
  • ホワイトニングをされている方

ホワイトニングをされている方におすすめな理由としては、ホワイトニングをすると一時的にカルシウムが溶け出してしまう脱灰という現象がおこります。

これが生じると歯の表面に凹凸ができて歯が透き通って白っぽくみえます。

その白っぽさをなくす作用を再石灰化と言うのですが、この再石灰化の作用を促進させる働きを持つのがフッ素なので、フッ素が配合されたこの歯磨き粉がおすすめなのです。

お子様は3歳から4歳になってから

うがいをして十分に吐き出しができる、3歳から4歳になってからの使用がおすすめです。

吐き出しができない幼児には、保護者による仕上げ磨きをおすすめします。

磨き終わったあとはティッシュペーパーやガーゼなどで拭き取ります。

コツは歯の表面に成分を留める

コツは歯の表面に成分を留める

ブラッシングのあとは、成分をしっかり歯の表面に留めるためにも、うがいはせずに吐き出すだけで良いです。

メルサージュ クリアジェルのフッ素濃度

大人用(1.0グラム~1.5グラム) / ミントアップルフレーバー
フッ素濃度:950ppm
子供用(0.5グラム~1.0グラム) / ピーチフレーバー
フッ素濃度:500ppm

SNSでもご購読できます。